食器洗い乾燥機と我が家のキッチン事情

ガジェット紹介
もののふ
もののふ

冷たい水で!一日置いたカレーの皿を!
きれいに洗えると思ってるのか!冬は特に!無理!

ガジェ子
ガジェ子

もうこれ無しでは生活できないレベルで役に立ってる…
食器洗い乾燥機はすばらしいー

購入時から、かれこれ5~6年は活躍してる食器洗い乾燥機(以下、食洗器)のご紹介です。

ガジェ子亭の住民はほぼ毎日自炊をしているのですが、料理を作って食事をした後は、
ほぼ必ず調理器具や箸やスプーンに食器の洗浄が待ってます。毎日毎食後。

せめて大きい鍋は手洗い中に、茶碗やお皿が洗えたらなぁ…とか思っちゃうわけです。
食洗器内に並べてボタンピッピで洗い終わり待ち、今のうちにお茶でも…とかね。

その便利さを皆さんにも知って使っていただきたくて、今回お伝えしたいと思います!

食洗器ってそもそも必要?

もののふ
もののふ

手洗いでないと真心がこもらないだろ!
人間の真心がよぉ!!

ガジェ子
ガジェ子

冷たい水だからきちんと洗えてないかもーな手洗いの皿と、
お湯と洗剤できちんと洗えてる食洗器の皿とどっち使う?

毎回毎回食器洗うのが面倒くさい、の一点に尽きます。
朝・昼・夜で2~30分の食器洗いを毎日・毎食後。

これ今まで人間の手でやってきたの?すごいねーて感じです。
特に冬は水が冷たくて、ハンドクリーム塗っててもあっという間に手荒れします。

せめて大きい鍋は洗うから、細々とした食器は任せた…となるわけですよ。
結婚・妊娠・出産を考えると、やっぱり買うしかないなと思うわけです。

しかも食洗器だと一緒に皿の裏も洗えるので、油モノの皿を重ねても全然平気!
カレーの皿にサラダの皿を載せても罪悪感ゼロです。

ガジェ子
ガジェ子

自分の手で一つ一つ手洗いなら嫌だけど、
食洗器なら許されるよ。

購入時の判断基準は?

家電量販店の店員さん曰く、「パナソニックが市場をほぼ独占している」そうです。

とありますが、オススメはファミリー向けのレギュラータイプです。

レギュラータイプはその大きさでもって調理器具と食器を一緒に洗うことが可能になります。

夫婦+子供2人とかになってきますと、
調理後のタイミングでフライパンとかボウルといった調理器具を洗い、
食事後のタイミングでお皿や箸などの食器を洗うといったことが可能になります。

調理器具等の大きいものだけは毎回手洗いするしかない!といった状況から解放されます。

もののふ
もののふ

あっ!フライパンとか入るじゃん!
小さめのボウルも!入れちゃえ入れちゃえ!

そのうえ皿も入るってスゲー!

ガジェ子
ガジェ子

真心は?


設置場所が無くてコンパクトサイズしか置けないよ…といった
事情が無い限りはレギュラーサイズがオススメです!

パナソニック 食器洗い乾燥機 ホワイト NP-TH4-W [NPTH4W]【RNH】

価格:84,426円
(2022/2/15 10:06時点)
感想(6件)

上記の商品が、購入したものの後継機種になります。
設置時には水道の分岐をつける必要があるので、工事の打ち合わせのできる(エディオンとかヤマダ電機とかの)実店舗で購入するのをオススメします。

実際使ってみての感想

一度使うともう手放せません。
それくらい日々の家事の軽減になります。

時短家電としては、ドラム式の洗濯乾燥機と同じかそれ以上の活躍ぶりです。

大き目の圧力鍋や、うちで一番大きいボウルなんかは手洗いするしかないですが、
それでも細かい食器を並べてボタン押すだけで洗浄完了させるのは強いです。

食洗器の価値は、「皿洗いという家事からの解放」これに尽きます。

ガジェ子
ガジェ子

ご飯終了ーゲームでもしよっと❤

コメント

タイトルとURLをコピーしました